たけしの旅ブログ

旅先での出来事や日常のことなど

成人式のレンタル着物騒動

姪が8日に成人式を迎えて、今日晴れ姿の写真が送らてきました。

着物にあまり詳しくない私でも、上等なものだと察しがつくほど、伝統的な柄となんともいえない上品な色合いで、最高の出来!

妹に聞いたところ、老舗呉服店が経営してるレンタル着物屋さんで、ふつうのレンタル店では扱っていない最高級の振袖を手配したそうです。

 

レンタル着物といえば、成人式当日に倒産して、大事な着物が会場に届かずパニックになったという事件がいま盛んにニュースで騒がれています。一生に一度の晴れの日を台無しになれて本当に気の毒に思います。

 

姪が利用した「着物レンタル365」というお店は、サービスに満足できなかった場合は全額返金保証がついていたり、呉服店のプロの方が相談にも親身にのってくれて大変良かったらしく、こういう騒動のせいで真面目に経営されてるお店も同様に思われてしまうのが残念だと妹も話していました。

姪が利用した親切な着物レンタル店はこちらに詳しく掲載されています。→「着物レンタル365を実際利用してみました!口コミを紹介します。

 

姪がレンタルした着物は、京友禅のものだそうで、姪が一目見てこれに決めたそうです。


宅配レンタルなので、実際店頭で試着できないかわりに、自宅へ送ってくれるので事前に色味の確認もスムーズにできるそうです。実際に手に取ってみると、期待してた以上に素晴らしい着物で妹もびっくりしたそうです。

しかも、レンタル料は17万円ほどですんだので本当にお得だったと喜んでいました。

実際これだけのものを用意するとなると、大手デパートですと300万円ほどするそうです!!

そう着る機会もないので、姪のように最高級の着物を賢くレンタル利用するのが得策な気がします。そのかわり姪は車をおねだりしてるそうです(*^^)