たけしの旅ブログ

旅先での出来事や日常のことなど

使い勝手の良いレンタル浄水器

先日長年愛用してきた日本碍子浄水器が古くなって汚れてきたため、妻がご近所さん宅で見てすっかり気に入ったレンタル浄水器「ウォータースタンド」を台所のちょうど空いたスペースに設置してもらった。ウォータースタンドの詳細はここに書いてあります→【口コミ】ウォータースタンドを実際使った感想を率直にご紹介します。

 

機能的には日本碍子のも良かったのだが、毎年フィルターカートリッジの交換が妻には手間だったらしく、モダンでおしゃれなデザインのウォータースタンドが良く見えたんだろうと思っていたら、結構使い勝手も良いことがわかった。

肝心の浄水の性能も逆浸透膜を採用した世界トップクラスで、放射能物質やバクテリアなど99.9%不純物を除去できて、フィルター交換は専門の担当者が来てくれてメンテナンスまで無料でしてくるらしい。交換や掃除が億劫だった妻が気に入ったのも納得。

自分が一番気に入ったのは、いままでなかった冷水・温水・常温機能で、ボタンを押すとすぐに熱いお湯が出てくるのでインスタントのものを食べたり、コーヒーを淹れるとき便利だし、湯上りに冷えた旨い水を飲めるのも有難い。

 

省エネ機能もあるので電気代もわずかで済むらしい。

 

以前から浄水器のカートリッジ以外のところの衛生管理にちょっと不安を感じていたので、定期的に専門の方が来て掃除してもらえるのは安心できて嬉しいサービスである。

 

ボタンを押すと美味しいお水がでてくるのは、単純に楽しくて気に入ってます。

 

水のことで思い出すのは、スペインの田舎でレストランに入ったとき、ミネラル炭酸水が塩辛くて驚いたことがある!店員に聞くと、普通ですと答えるだけで、その地方では当たり前らしい。また、イタリアでは水が甘く感じられて美味しかった思い出がある。あひこちにかけ流しの水道があって自由に使えるので、水が豊富なのか非常に豊かな感じがして好きだった。

 

そういえばヨーロッパの旅先ではよく炭酸水を飲んでいたけど、最近あまり飲んでないので久しぶりに飲みたくなった。今夜は自慢の水で手作りして飲んでみようと思う。