たけしの旅ブログ

旅先での出来事や日常のことなど

車で気ままな一人旅

先日妹夫婦がフランス旅行から帰国したときのはなしである。

羽田空港へ定時に迎えに行ったが、待てど待てど二人は出てこない。

なにかトラブルでもあったのかなあと40分くらい待っていると、やっと二人が大荷物をカートに乗せて出てきた。

 

理由を聞くと、どうやら預け入れたリモアのスーツケースが破損して、JALと交渉していたらしい。口が立つ妹のことだから、頼めることは頼んだらしいが、修理代として1万円をもらってきたそうだ。


私もリモアはおしゃれで軽いので2つ持っているが、意外と壊れやすい。海外では容赦なくボンボンと投げられるし、イタリアでは荷物を積んだトラックの荷台からスーツケースがボコボコとコンクリートの道路に落ちて行った様子も見たことがある。
だから見てくれよりも、とにかく頑丈なものを選ぶようになった。

 

あとは海外の出発カウンター前にある、ビニールでグルグル~と梱包してくれるサービスを利用するのも手かもしれない。


妹のリモアは、側面を破損してヒビがはいってしまって、これは修理できるんだろうか?とにかくリモアに問い合わせてみるそうだ。1万円で修理できるならいいけど・・・

 

大きいスーツケース4つは、いくら私の7人乗りでもちょっと大変なので、宅急便で自宅配送してもらった。
先月買ったばかりの新車なので、妹も気を遣ったんだろう。

 

帰りの車中、フランスでのいろいろな土産話をききながら、4月に帰省する姪家族との国内旅行の話題になった。
7人乗りを新調したのも、4月の話があったからで、私もとても楽しみにしている旅だ。

 

最後までトヨタかホンダで迷ったのだが、結局内装や使い勝手が良いトヨタに思いきって決めた。
前に使っていた軽の方は、甥が最近利用して好評だった「ユーカーパック」という買取査定代行サービスでうまく売ることが出来た。
彼から教えてもらった「ユーカーパックの口コミ」にも書いてあるように、
手数料はいっさいかからず、他社よりも高く売れるサービスで、本当に評判どおり良いサービスだった。手続きも非常に簡単でスムーズですばらしい。

 

おかげで思っていた以上の値段で売れたので、それもあって新車をトヨタに決めました(*^_^*)
ユーカーパックのおかげです。笑

 

妹夫婦も新車の香りにうっとりしていて、この車でいく春の旅行が待ち遠しいらしい。中古も考えたが、やっぱり新車にして良かった!
たぶん行先は九州になる予定で、私もはじめて訪れるところなので、これから本屋やネットで調べてみようと思ってます♪

 

ではまた次回。